青色申告、初心者向けでわかりやすい本ないかなぁ?

FXママ個人事業主になる!
Home

satiが選んだ申告の本

青色申告デビューするにあたってsatiが購入した本は2冊でっす!

1冊は「フリーランスのための超簡単!初めての青色申告」

これを購入した決め手は、エクセルでできた複式帳簿がついてるから!

本を買えばフリーでダウンロードできますし、

作者の方にメールをすると、すんごい親切にお返事くれますよん。

といっても、質問のメールじゃなく、こうしてほしいという要望を送ってお返事をいただきました。

ゆくゆくはFXやアフィリエイトに対応していこうと検討してくれてるらしいので、こりゃあ楽しみだっっ!

私は今年はこの帳簿を利用して青色申告に挑むつもりです。

で!

この本を読んでみてですが、すごく初心者に優しいですね。

いろいろとホームページめぐりをして自分なりに調べたりしてるんですけど、

やはり本を購入してじっくり読むと、自分が思い込んでいた処理が間違ってたり、

とっても勉強になります。

仕入れがない アフィリエイターやトレーダーの方は一見の価値がありますよ。


もう1冊は「ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!」 です。

これは、19年度税制改正対応版で、新しい版なんですが、

なんと、この初版は、あっという間に売り切れ、わかりやすさからか、オークションで5000円を超える

値をつけて売買されてたといういわくつきの本です。

ネット収入で個人事業の人って、世の中の個人事業主全体の割合からしたら

まだまだ微々たるものなんですよね。

だからこういう本は最近でこそやっとたくさん出回ってきましたが、当時は超貴重本だったのでしょう。

私はもちろん新しいほうを定価で買いましたw

ちなみに私の本業である職場の図書館にはこういった本は一切置いてありません(苦笑)

この本は、絵もかわいいし、冗談なんかもたくさん出てくるし、

活字が苦手とか難しい話はいやだって人もすんなり読めます。

ただ、この本は単式帳簿もすすめるページが多いですから、複式しかやらないんじゃああ!って人は

その分損した気分になるかもですね〜(笑)

この著者は実際に税理士事務所でネットでアオジュー(青色の10万円控除になる単式帳簿)専門の

記帳代行もされてます。親子でやってるみたいですね^^

記帳ドットコム

こちらの方にも私はメールしてみたんですが(メール魔?W)

この方もいやはやお忙しい中、丁寧でながーいお返事をくれましたよ〜

ぜひ複式もやってくださいっていいましたが、やりませんときっぱり書いてありました(笑)

複式やるんじゃ!って決めてなかったらこの方にお願いしてたかもしれません〜

複式か単式は途中で変更可能となってますので、

今年は〜個人事業主は単式帳簿にしとこかなぁ〜という方は

ぜひ一読の価値アリです。

だからといって、複式の方にもすごく勉強になりますよ

こうすべき、ああすべきってことが、楽しく学べます。

みなさんはどんな本で勉強されてますかぁ?

え?w satiのサイトでやるつもりだから早く更新しろ!ですかっ?(汗)

ぼちぼちやりますので 少々お待ちくだせぇ〜〜〜^−^;


FXママ個人事業主になる!

いざ、個人事業開業!行動編
*開業届けを提出に
*個人事業の開廃業等届出書
*所得税の青色申告承認申請書
*不安な青色申告
*技を盗む
   *satiが選んだ申告の本

青色申告プチプチノウハウ

HOME このページのトップへ
Copyright(C)2008-FXママ個人事業主になる!All Rights Reserved.
inserted by FC2 system