青色申告、身近な人発見、ミステリーリサーチ!w

FXママ個人事業主になる!
Home

技を盗む


よく、修行してる人は、兄弟子とかの技を盗むっていいますよね?

だからsatiも盗っ人になることを決意しました。

こそこそ・・・コソドロです〜

って、何をやってるのかというと。

うちの実家は青色申告してるんですよ〜〜〜

(でも毎年税理士さんにお願いしてるみたいですが)

これって、どういうやり方してるのか勉強するのにもってこい!じゃないですか!!!

すっごい参考になりそう〜〜

本当だったら1から教えてもらいたいくらいさっ!

ですがsatiは、親にはまだ、自分が個人事業主になったなんて言ってません。

言ったら、絶対に理解されません、叱られます。

「育児に専念しろーーー!(`Д´)」ってね^−^;

なもんで、今日はコッソリ親が夕飯食べている間に、事務所に潜入!

しばし物色・・・ ごそごそガサガサ・・・

「おっ!こんなものがあった!」(←心の声)

カメラでパチリ☆

「やったぜ!収穫アリだあ」(←心の声)

"青色申告者用簡易複式日計表"かぁ〜 
表紙には”科目”が書いてあるんだねぇ〜

よし、続いて中身も盗撮だ!!!(極悪)

パチリパチリパチリ〜〜〜☆☆☆(任務完了)

そそくさと事務所を後にして、そして今、
自分の部屋にいるわけです(笑)

ほほほ〜、日付と、科目と、適用と金額かぁ

左側が借方(出金)、右側が貸方(入金)なんだぁ

なるほどねぇ〜^0^ 

実物を見ると、なんかイメージが何となくわかってきた!!!

こんな風に日々、記帳するんだねぇ〜〜〜

なんだか今日は少しだけ青色申告について勉強になったかも!

見辛いし、こんなレベルでごめんなさいだけど、

きっとこんなことも経理知らない人は分からないと思うから、恥ずかしいけどUPします!(赤恥)

知らないのsatiだけだったらごめんなさいです!(照)

そして、父よ、母よ!すまぬm(_ _)m

でも、これでわからなかったこと。”我が家の商売は、複式帳簿なのか、簡易帳簿なのか???”

だって青色申告者用簡易複式日計表ってネーミングだとどっちともとれるんだもん(←結局わかっていない)

でも小さい頃から、買い物頼まれると、「お店の名前で領収書ください!って言うんだよ」って

いつも言われてたからなぁ〜 複式じゃないのかなぁ?

そのうち、サグリ入れてみなきゃ。

私はやっぱりPCで管理しようかな^^

FXママ個人事業主になる!

いざ、個人事業開業!行動編
*開業届けを提出に
*個人事業の開廃業等届出書
*所得税の青色申告承認申請書
*不安な青色申告
*技を盗む
   
*satiが選んだ申告の本

青色申告プチプチノウハウ

HOME このページのトップへ
Copyright(C)2008-FXママ個人事業主になる!All Rights Reserved.
inserted by FC2 system