ビギナーに優しいノーロード・バランス型の投信

FXママ個人事業主になる!
Home 

ノーロードバランスファンド


株式市場が下がりっぱなしですね^^;

satiの持ち株も一部を除いては大きなマイナスですT∀T

でもでも、優待が目的だからいいんだもん(自分に言い聞かせ)

でも、逆に、下げてるときは、買い増しのチャンスでもあるわけです。

てなわけで、satiは投信の買い増しを致しました。

まだまだ投信のお勉強はやっていないに等しいLEVELだけれど、

だからこそ、バランス型の投信にします〜(安易)

なんの銘柄かといいますと、SBI証券 の「スゴ6」です。

スゴロクとよんでください。親近感沸きます。

スゴシックスとかだとかっこ悪いですh

ま、これは愛称でして、正式名称はというと「住信-SBI資産設計オープン」です。

ノーロード・バランス型です

ノーロードっていうのは、手数料が0のこと。これはオイシイですよね。

手数料は馬鹿になりません。3%の手数料を払っても利益が出る良い投信も勿論沢山

あるでしょうが、0%に越したことはありません。

子供の歌でこんなのがあります

「きゅうせんきゅうひゃくきゅうじゅうまーんもゼロをかければドンドンパッ♪〜」(超駄)

で、バランス型というのはこのスゴロクの場合、

「国内株式、外国株式、国内債券、外国債券、国内REIT、外国REITの6資産にバランスよく分散投資を行い、
各々の動きを表す代表的な指数(インデックス)を基本資産配分比率で合成した指数に連動する投資成果を目指す。」


というもの。株だけとかREITだけじゃなく、この1本でいろんな資産に分散してもらえるものです。

資産運用は運用のバランスがとっても大切なこと。

「スゴ6」だと、この投信1本の中で既に分散投資されてるわけです。

そして資産の配分決定は、

住信-(住信アセットマネジメント)がやってます。年金運用等で実績ある会社です。

ちなみに
外国株式:20%
国内株式:20%
外国債券:20%
国内債券:20%
外国REIT:10%
国内REIT:10%
といった内容になってるようです。

国内と外国両方に投資ってのもいいですよね〜^^

素人なもんでえいやっ!と選べないsatiは、下げたときにちょぼちょぼとバランス型を買い増してます。

ほんと、ちょぼちょぼですよ〜(笑)

他の会社でもこういったノーロードバランス型は取り扱っていて、やってらっしゃる方も多いですよね^^

このスゴロクは SBI証券 で取り扱ってる商品です

satiは、株とチョボチョボ買う投信は今のところココ1本でやってます。

この「ノーロード・バランス型」。

いくつかの会社で扱っていて、satiは積み立ても検討中で、

自分でも特徴つかみたいから、、あとでまとめてみようと思ってます^^

これから来るであろうインフレ。。。ささやかながら備え始めてるsatiでっす(・∞・)

FXママ個人事業主になる!

投資信託
投信で希望ある未来への橋づくり☆

*投信の位置づけ
*投信のしくみ
*投信のヨイトコロ?
*投信で大事なコト
*牛歩戦術で行こう!
*手数料に注意してみる
*ノーロードバランスファンド

satiの投資信託ヒストリー
のんびり、モ〜モ〜フラダンス♪

保有投信

HOME このページのトップへ
Copyright(C)2008-FXママ個人事業主になる!All Rights Reserved.
inserted by FC2 system