子供の教育、しっかりできますか?

FXママ個人事業主になる!
Home 

初!教育費天引きで思ったこと


息子が1歳1ヶ月になったのを機に、職場の託児所に預けることになりました。

いつまでも実家に預けっぱなしじゃ、ね^^;

(私はそうしたいのはヤマヤマですが、ばあちゃんに、

「孫をみてるとどこにも出かけられん!」と言われました確かにそうだ^^;)

そんなわけで、息子と一緒に託児所&職場に 通勤通学が一緒になりました。

最初の頃は、NHKの子供番組のDVDなんかを見せてたりしたんですが、今はそんなのより

すれ違うトラックや、橋なんかに興味があるみたいです。

託児所にもだいぶ慣れて、親子で楽しく毎日ドライブ(?)してます!

ここで、今月の給与が支給されたんですが、給与明細書に”託児保育料”という控除の科目が増えました。

金額的には4万円ちょうど。

いや〜 ちょっと痛いですね^^;

薄給だったのがますます薄給にorz

でも、これを見て思ったんですよねぇ。

こうやって、子供がきちんと成人するまで、あと20年近く教育費等を出していくんだなと。

そして、そうやって私たち兄弟3人をちゃんと大学まで出してくれた親に改めて尊敬と感謝の念が。

しかも孫まで育ててもらってる(笑)

私も、いつか遠い未来に、子供にそうやって思ってもらえるようにきちんと教育をしてあげたい。

で、やっぱり、そこに絡んでくるのはお金ですよね。

絶対不可欠。

子供が医大に行きたいなんていったら?(←ありえないけど)

子供がアメリカの大学に留学したいなんていったら???

そこまで優秀じゃなくても、下宿で東京なんかの大学に行く可能性は大いにあるわけです

親が自転車操業してたら、子供の教育になんて手が回らない。

奨学金だって、アルバイトしながらだって限界があります。

うちの旦那が良い例ですよ。奨学金800万円も借りて学校出たんですから・・・

いくら給料を多くもらったとしても、いつまでも奨学金返済がまとわりついてきます。

あ、うちの旦那は薄給ですよ、念のためT∀T

だからますます大変。これで喧嘩になるときだってあります。

どうしてこんなに借りたのか? 子供の教育費の他に、夫の教育費も払ってる状態だなんて!

どんな家庭環境だったんだ、ごらあああ!ぷんぷん(`皿´)  ってね^^;

でも仕方ないんですよね。親にそれだけの財力がなくって、

でも自分はどうしても勉強したかったんだから・・・。

今は夫婦の力でその負債を減らすべく奮闘してます。

だから仲の良いときはこんなこと話してます。

子供にはあまり負担をかけさせないで教育したいね、

子供の進みたい道を進ませてあげたいね。って。

私の投資や節約が、子供への教育にも大きく関係してくるんだなぁ。

がんばらなきゃいけませんね!

だから、satiはFXスワップ学資保険、がんばってますよおおお!

児童手当も全額貯蓄してます!

10年後とかに幾らたまっているかなぁ? わくわくしてます★


FXママ個人事業主になる!


その他の投資
*けれど大事な普通預金
*定期預金
*金:プラチナ積立


資産運用で大事なコト

*お金の価値
*リスク分散
*インフレ怖い〜〜><

家族との素敵な未来のために!

*やっぱり基本は貯金よねっ♪
*我家の月の予算
*我家の毎月の貯蓄目標
*我家の目標
*共働きのうちにできること
*教育費天引きで思ったこと

HOME このページのトップへ
Copyright(C)2008-FXママ個人事業主になる!All Rights Reserved.
inserted by FC2 system