個人事業主複式帳簿で10万円以下の低価格パソコンPCでお得?

FXママ個人事業主になる!
Home

低価格パソコンでお得?


satiは、夏のボーナスでPCを1台買いました^^v

自分の自作PCが壊れてからはずっと旦那と共用してたのですが、

自分も事業主になったし、

職場でも異動になってからはネットをしている暇があまりなくなったし。。。

そこで、いろいろとPC選びをしていて、この度 sati専用パソコンをGET!

satiがこだわったポイントは以下のようになってます。

小さいこと(職場にもたまにもっていきたいし、部屋で存在感が大きいのは嫌)
マルチドライブが内蔵されてること(CDやDVDもみたいし、そうじゃないとインストールが不便)
無線LAN内蔵(もう当たり前の機能かも)
ワンセグチューナー内蔵(どうせならTVもみたい)

そして最大のこだわりは、

10万円以下で買えること!!!(送料込みで)

です。

なぜ10万円なのか、それは、減価償却というものが関係しています。

(予算がないからというのも理由のひとつですが(笑))

10万円以下だと消耗品として一括経費参入できるんです。

要は、購入した年に全額を経費にできるっていうこと。

10万円以内       消耗品費で一括経費
10万円以上20万円未満 償却資産として3年間で費用化
20万円以上       備品として4年で減価償却

ズボラsatiは3年とか4年かけて償却とか、まだそういった難しい処理は避けたいのですっ!

そしてsatiはマイナーブランドながら、自分のこだわりポイントをクリアしている

ちっちゃなPCをオプション込みで99,700円で購入しました。

=>>(!satiのPCはこれ! )

これでばっちりホームページが更新できる(ハズ…)!

こんなこと書いてると、すごくいいパソコンにめぐりあえたかのようですけど、

こだわった分、妥協した部分もありますよ。

それはMicrosoft Office がついてないってこと!

でも、ExcelとかWordってあまり使わないんですよね、正直^^;

どうしてもって場合はStar Suiteっていうソフトを使ってます。フリーソフトです。

マイナーっぽいですが、SunMicroSystemsというかなりメジャーな会社が出してますよん

MicofosoftOfficeとまるで同じとはいきませんが、高い互換性がありちょっとした表計算なんて

これで十分できるんですよ〜♪ しかもPDFファイル吐き出し機能まで!一昔前からは想像もつきませんがな!

このソフト、簡単にDOWNLOADできます。

Googleパックってご存知ですか? ユーザーが望んでいると思われるさまざまなソフトが無償インストールできます。

例えば・・・

・Skype
・Norton Security Scan
・ Spyware Doctor
あたりがオイシイですよ。タダ!!! 素敵すぎるし^−^

ウィルスソフトなんて、有料なのが当たり前の中、うれしすぎますよね。しかもNortonは実績ある

会社ですし(実際うちの職場はNortonです)

そして、今回satiが使った   ・Star Suite 8 もここでDownLoadできます。

他にもいろんなソフトがありますので、ぜひのぞいてみてくださいね^^ => 

補足ですが、satiが使っている複式帳簿(EXCEL)は残念ながらstar suiteでは互換しきれない箇所が多いです。
やはりマクロを使った複雑なプログラムではEXCELのようにはいかないようです
sati個人事業主じゃなかったら、絶対に10万円以上のPCを選んでたと思います。

でも、個人事業主だから、10万円以内にしました。でも結果的に節約につながった☆

今も、買ったばかりの小さなPCでこれを打ってます^^

satiにはこれで十分かなぁ〜♪ あぁ、でも老眼になったら辛いかも!!!

どうかしばらくは壊れないで動いてね☆


FXママ個人事業主になる!

青色申告実践編 その1
*開業半年後のsatiの様子
*低価格パソコンでお得?

HOME このページのトップへ
Copyright(C)2008-FXママ個人事業主になる!All Rights Reserved.
inserted by FC2 system